Wild Wild Painting Life

Yu Chikazawaの絵画(膠彩画)や活動報告、日々の思ったことなどを書くブログです。

絵画作品紹介⑤

絵画作品紹介⑤

 

こんにちは。

しばらく時間があいてしまいました。

久しぶりのブログになります。

 

今回も僕の絵画作品のことを書こうかとおもいます。

 

f:id:linwood1212:20150425003410j:plain

イトル 歪み

サイズ  80x68/cm

画材   金箔、胡粉、水干絵具、墨、マットメディウム、木張パネル

制作年  2014

 

この作品は近作中では自分の代表作だとおもっています。

その理由はいままでの作品は画面を汚しながらもっともバランスの良いところ(色彩や重量感が画面中で美しく強くみえる)で止めて仕上げるというのがメインだったのですが、この作品はその作業がはじめてスムーズにうまくいったと思えた作品だからです。

 

なかなか1回描いたものを潰してはまた描いてというのを繰り返すのはつらいです。終わりがみえないので。不安にもなります。たまに泣いています。笑

だからこそ、完成したときは嬉しいというか達成感がとてもあります。なのでこの作品は奇跡の一品ではないかと思います。

 

f:id:linwood1212:20150425010238j:plain

f:id:linwood1212:20150425010427j:plain

目のところの細かい部分はなぜか好きです。

しわの感じが伝わってきます。あと牙もいい感じ。

白い部分は胡粉という日本画の白(ホタテの殻を粉にしたもの)を使用しています。胡粉日本画にとってとても重要な画材なんです。

 

f:id:linwood1212:20150425010755j:plain

いまは額装で悩んでいます。鉄っぽい硬質なやつにしようかなと。

 

・ホームページ

fukamidori-painting.jimdo.com

instagram

instagram.com